2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

利根運河に憩う 

きょうの首都圏近郊は気温20度と温暖な1日となりました。郊外ではたくさんの市民が軽装で散歩を楽しでいました。私も陽気に誘われて利根運河界隈の桜を見物してきました。 早速、その一部を見ていただこうと思います。 千葉県野田市郊外の桜並木 桜並木の…

感染再拡大の兆し 警戒

これはきょうの朝刊1面の見出しです。 新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が21日までで全面解除されました。しかし、全国の新規感染者は増加傾向が続いています。1週間平均の感染者数は、2日に973、3人にまで減ったのですが、その後は増加基調で…

菅さん、しっかりして

きょう、菅政権が発足から半年経ちました。昨年9月16日発足した当初の支持率は65%で、国民の期待が高かったのですが、新型コロナ対応が批判を浴び、「政治とカネの問題」も相次いで発覚。昨年12月の支持率は一気に39%まで下落しました。 時折、国…

六本木訪問記

昨日、六本木ヒルズクラブ(東京都港区6丁目)で開催されたチャリテイコンサートへ行ってきました。間もなく東日本大震災から10年になります。このコンサートは震災で亡くなられた御魂に思いを馳せていただける時間になりますことを願い、開催されました。…