2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回想〜元気の素(もと)に

きのう(4月28日)NHKラジオの「Nラジ」という番組で、「人生を回想することによってストレス解消効果がある」という学説を瀧靖之東北大学教授(医師)が発表しました。 3人のNHKアナウンサーの体験談:「小学校2年生の頃、新しい学習机を買ってもらい…

長期化する感染症

政府は22日に、新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて東京都、大阪府、京都府、兵庫県に対し、特別措置法に基づく緊急事態宣言を出すことを決めました。21日に確認された新規感染者数は大阪府1242人、東京都843人で、3月以降最多を更新。宣言…

松山英樹 マスターズ初制覇!

松山、マスターズ制覇 ゴルフ・メジャー大会 日本男子初 これは昨日の夕刊1面のトップ見出しです。日本時間、昨日早朝のこと、視聴率は5%でさほど高くはなかったものの、ゴルフファンには最高の優勝プゼントとなりました。8時3分、松山選手はパーパット…

満開のハナミズキ

千葉県野田市郊外の新興住宅地は都市計画により開発されました。街路樹も成長して住民の憩いの場所になっています。街路樹は左右ハナミズキに統一されています。今が満開で一番の見どころ。約1、3キロに300本ほど植えられています。 ハナミズキはミズキ…

月日の経つのが速いきょう此の頃

月日の経つのは早いもので、今年も1/3が過ぎてもう4月・・・。首都圏でサクラがほとんど散り始め、代わって新緑が芽吹いています。サクラの開花は先月20日ごろで例年より1週間は早かったようです。植物の成長を見る限り年々早期化しているように感じ…