2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏を彩る草花たち

きのうは降雨と相まって肌寒い一日でしたが、きょうは朝から快晴で26°Cまで上がりそう。まだ5月なのに初夏の陽気になっている東京地方。 拙宅の小庭の草花も元気に開花して目や心を癒してくれます。草花は近くの園芸店から購入し育てています。ほとんどど…

やっと接種が始まる日本

当市では明日22日から2回目の新型コロナウイルスワクチン接種の受付が行われます。初回はわずか2日間で締め切られ電話をかける暇もありませんでした。今回は初日から電話をかけることにしています。 きょうの報道ではいずれも海外3社のワクチンを調達す…

政府は卓越した指導力を!

新型コロナウイルスの感染状況の悪化を受け、政府は新たに北海道、岡山、広島3道県を緊急事態宣言の対象とする方針を決定。これまでの東京都、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、福岡県に加わり9都道府県になります。期間は16日から今月末まで。 また、ま…

キンギョソウの季節

薫風香る5月を迎えましたが、ここ首都圏では時折夏日になったり、朝夕は冷え込んだりして体調管理、着衣に困惑しています。草木は温暖化の影響で開花が例年より少しずつ早くなっているように感じます。 それでも花々はつぼみをつけて、やがて開花し人間の目…