2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしみは・・・

たのしみは 朝おきいでて 昨日まで 無かりし花の 咲ける見る時 橘 曙覧 これは江戸幕末の歌人・国学者の橘 曙覧(たちばな あけみ 1812〜1868)が、身近な言葉で日常生活を詠んだ和歌です。 橘は、越前国石場町(現、福井市つくも町)生まれ、生家は…

きょうの出来ごと

きょう1日だけでいろんなニュースが報道されました。 甲子園で開催されている高校野球は、千葉県代表の専大松戸が長崎商と対戦、6対2で敗退。専大松戸は県予選では170校余を勝ち抜いて出場しており、60数校代表の長崎商より優勢かと思っていたのです…

盆に思うこと

きょうの首都圏は雨模様で、気温も28度 とこの時期としては低温。この地域では旧盆初日で傘をさしての墓参となっています。 私の実家は東北にあります。このところコロナ禍の関係で帰省もままならず実家の墓参は3年も遠のいています。よく盆には各地に住…

健康第一の人生

先般、市内の医院で後期高齢者健康診査を受診しました。今回は「大腸がん検診」で脂質、肝機能、血糖、腎機能の検診を受け、幸い「異常なし」の通知がありました。 資料によりますと、我が国の部位別がん死亡数は男性(1)肺がん(2)胃がん(3)大腸がん…