2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言解除されるが・・・

まもなく10月、このところ月日の経つのが早く感じます。朝夕、すっかり涼しくなり「初秋」そのものですが、2、3日後には大型台風が関東に接近するとのニュースも・・・。 政府は19都道府県に出している「緊急事態宣言」について、期限の今月30日です…

「敬老の日」に思うこと

きょうは「敬老の日」です。ここ関東地方は快晴で、気温25℃前後の小春日和。例年ですと、小中学校や地区では運動会を開催して地域を挙げて日本ならではの風物誌を味わう時期で、老人たちにとっても大きな楽しみの一つです。残念ながら、これもコロナ禍により…

忙中閑あり

きょうは日頃親しくお付き合いをしているUさんと2人で近くのパブリックゴルフ場でゴルフをを楽しんできました。曇り空、気温26度くらいで、この時期としてまずまずのゴルフ日和でした。 2人のゴルフの腕前はほぼ同じくらいで、勝ったり、負けたりを繰り…

リーダーは高潔な権威と品格を!

菅首相 退陣へ 3日の自民党臨時役員会で首相は「私自身、新型コロナ対策に専念したい。そういう思いの中で総裁選には出馬しない」と発言し、役員会は10分足らずで終了したとのことです。 前日、前夜まで総裁選に「出馬する」と話していたのに、一夜明けて…

つかの間の”初秋”

きょうから9月、関東地方はとたんに気温が25℃に下がり肌寒い一日に・・・。予報によりますと数日は雨模様で、少し肌寒い日が続くとのことです。 私は東北の生まれで、子どもの頃の9月は学校では運動会があり、応援に来校した家族と一緒になって楽しんだ昔…