旅先、行き先で・・・

 4月もあと1日。ここ数ヶ月、旅先や行き先で目にした光景を10コマ。

浅間山(2568m)。れっきとした活火山。右下に、小さく見えるのは小浅間山(1655m)。右は、たざわ湖をバックに歓声を挙げる我がスキーヤー仲間たち。たざわ湖は水深日本一、423.4m。ご覧のとおり真冬でも凍らず、濃い藍色に。

片品スキー場から見える栃木・群馬県境の日光白根山(白雪の山)。2578m。国内ではこれより北・東、北海道に至るまでこの山が最高峰。スキー仲間も元気だ(右から4人目、筆者)。右は、赤倉スキー場(新潟)のゴンドラから遙か遠方に野尻湖を臨む・・・。拡大すると見えるかな。

新潟地方はこの冬は雪が多かった。地元の人は「3mは積もっている」と。その頃、首都圏の我がふるさと会は「3.11」の支援募金をした。高校生が貴重なお小遣いから募金に応じてくれた。ありがとう!

北海道余市町ニッカウヰスキー工場。1934年(昭和9年)、創業者・竹鶴政孝が「大日本果汁株式会社」を設立、後に、「日果」(ニッカ)を社名にして発展する。右は、1923年(大正12年)、沖合を埋め立て陸との間にできた水路を運河として使用した「埋め立て式運河」。今はその一部を埋めなおして国道になっているが、煉瓦や札幌軟石造りの重厚な倉庫群は当時を偲ばせる。

浅草演芸ホール。周囲の建物は建て替えられているが一昔前の面影がある。この日は、三遊亭圓馬、春風亭小柳枝、柳家蝠丸らが昼の部、夜の部に出演。「年中無休でお笑いをお届けします」。右は、浅草寺五重塔スカイツリー二つの塔が入るスポットから。残念ながら失敗作だぁ。いずれも昨夕刻撮影。