年賀状再拝見

*おすこやかで、たのしい日々でありますように。(中学時代の国語の先生。87歳)
*昨年3月に退職しました。NHKの朝ドラからスタートする日々を楽しんでいます。*仕事を辞めてゆっくりと時間がすぎていくのを楽しんでいます。*この3月、いよいよ教職を退職します。娘23歳、大学院1年生。英語の教師を目指しています。(いずれも定年退職の3人)
*先輩の先生方がどんどんお辞めになりさみしいです。私もかなりオバンになってしまいましたが、もう少しがんばろうと思っています。(40代現役の小学校教師)
*いよいよ今年は65歳定年を迎えます。その先の人生を見据えながら「未来予想図2」を描いて行きたいと思います。(スキー仲間)
*昨年は不整脈に悩まされた1年でした。大学病院で処置したのですが、退院して1ヶ月で再発。今年も通院して完治するよう頑張りたいと思います。(高校の同期生)
*昨年6月、脳梗塞に襲われ市民病院に2週間入院しました。処置が早かったので軽くてすみましたが今は少し気をつけています。(海外研修同行の仲間)
*何より健康第一に生きています。畑仕事に精を出し、ダイコン、ハクサイ、ニンジンが私としてはうまくできたと思っています。うれしいものです。(退職3年目、自治会長も)
*私はようやく自分の時間を持ち、第2の青春を楽しんでおります。(主婦)
*夫・・・写真、ボランティア、グランドゴルフ。私・・・マンドリン、読書。二人で、東京散策。(60代後半のご夫婦)
*夫・・・散歩、昼寝、読書。私・・・散歩、昼寝、布あそび。(70代の友人夫婦)
*いま仕事がいちばんおもしろい!(出版社社長・高校の同期生)
*親の介護、孫育てとけっこう忙しい毎日です。(70代の男性友人)
*昨年11月、妻が介護老人保健施設に入所。木・日曜日に洗濯物を取りに行くので、その都度会っています。何かと不便ですが仕方ありません。スキーも釣りも今は中止しています。(スキーの先輩)
*昨年、東京でのお花見の時、私の念願であった人力車にも乗り幸せに思えた1年でした。(中学の同級生)
*昨年は還暦から始めた自転車ツーリングに相変わらず魅せられて、ドイツ、イギリス、フランスにまで脚を伸ばしました。今年から、70の坂に挑みます。健康である限り漕ぎ続けたいというのが新年の夢です。(ツーリングの会会長、ちなみに女性)
*小学校の小さな校庭で大きな野球の夢を見ていた頃を思い出しています。(少年の頃、野球を教えて頂いた大先輩で、年賀状交換だけで何十年もお会いしていない)
*時折り、ブログを拝見しています。(出版社社員)