ブログ再開!

 ブログを再開することにしますのでよろしく!
 
 天皇陛下の勇気あるご発言により皇室が大きく変わろうとしています。3年以内に天皇陛下が退任され上皇に、皇后さまは上皇后になられれことが国会で承認され決定しました。2019年元年には改元され、皇太子さまが天皇になられることが想定されます。天皇の勇気あるご発言や行動がより開かれた皇室への大きなステップになることが期待されます。

 8日に投開票された英国の総選挙はメイ首相率いる与党、保守党が第1位を保ったものの過半数を割り込み国政の混乱は避けられず、EUとの離脱交渉にも影響しそうだと言われています。メイ首相は続投を表明していますがあまりにも大きな誤算をどのようにして埋め合わせをして、離脱交渉を成功させることができるのか、厳しい政治課題を背負わされることになりました。

 一方、アメリカのトランプ大統領は支持率が40%台という厳しい中でまさに孤軍奮闘を強いられています。大統領に就任して半年、この先大丈夫だろうかと心配ですが、ご本人は強気の政権運営で乗り切ろうとしています。とにかくアメリカは単なる世界の一国ではなく影響力の大きい大国であることは忘れないでほしいのです。

 久しぶりのブログだったせいか大上段に被りすぎてしまいました。次回からは、もっと気楽に書きますのでどうぞよろしく!