きょうから後半スタート!

 どんどん月日が疾走している感じがする昨今、そう思うのは私だけかな。月日の経つのが早く感じる時は「人生が充実している証し」と若い頃は言われたものですが、さすがに高齢者だけにそうとばかりは思えませんね。やりたいこと、やらねばならないことはたくさんあるのにとっかかりの機会をつかめないまま過ごしているのが現実です。今日から今年も後半、何かやってみようかと思うのですが、ね。
 ところで、我が家から歩いて10分くらいのところにコンビニがあり、いつ行ってもお客さんがいてなかなか繁昌しているようです。しかもよく市場調査をしてお客さんのニーズに合ったものを置いてあるのでお客が来てくれるという構図になっているようです。今やまさにconvenience store(便利なお店)で、面目躍如たる存在になっているように思います。
 品物の単価を見ると必ずしも安くないものもあります。例えば、一口ファミリーチキンは168円ですが、他の物価に比べると少々高くついています。しかし、個人で作ったらとても168円ではできないので、「買って食べた方が安上がり」ということになります。コンビニが繁昌する所以であり、文字通り「convenience」の勝利と言えそうです。
 周りを見渡してみますと歩いて20分くらいのところに大小のコンビニや商店が10件近くあり、食料以外でも不自由してません。電車に乗れば近くにデパートもあります。積極的に郊外に出て市場の動向や人の流れに関心を持つべきだと自分に言い聞かせているところです。東京に出かければまさに我が国の経済や政治の最先端を目にすることもできるので、もっと地の利を生かす意欲が欲しいものです。