梅雨!いつ明けるのかな?

 首都圏は空梅雨続きで猛暑の日々。全国的には大雨により九州では多数の死者が出ており、かつての梅雨とは様子が変わってきているように感じます。
 九州のある地区の場合、どんなに雨が降っても昨年までは死者が出るようなことはなかったようで、今回は逃げるのが遅かったのではないでしょうか。未だに行方不明者がおり今次災害の恐ろしさを再認識しています。国はこれを機に大所高所から治水の見直しをして自然災害から人命を守ってほしいと願わずにはいられません。
 ここ首都圏でも時折、豪雨に見舞われ道路や住宅に被害が出ています。いつ我が地域が襲われるかわからないだけに不安です。せめて、下水のゴミを取り除いて流れをよくしておくなり、それでも下水があふれた時の逃げ場を確認しておくべきです。最近の豪雨は時も場所も選ばないので油断は禁物と言えそうです。
 先ほど、近くのポストに郵便を投函しに外出したところ、近所の奥さんにお会いしたので立ち話をしました。相変わらずご夫婦揃ってお元気でうらやましい限りです。娘さん夫婦と同居してお孫さんも一緒です。「家族そろって仲良しですよ」と奥さん。高齢夫婦だけの世帯が多い昨今、大変貴重です。我が10軒の隣り組では、そのうち4軒が親子同居です。
 このところ30度を越す日が続いて外出は控えていますが、どうしても必要なものは買い出しに出かけています。家に閉じこもらないためにも。さて、あとは梅雨明けがいつ頃か?