畏れ多い卒業生たち!

 今年66歳になる中学校の卒業生たちが11月、クラス会(6学級全体)を開くので是非出席されたいといううれしい電話連絡を頂いた。きょう、各クラスの幹事たちが集まり決めたということです。この学年は卒業後、ほぼ5年ごとに毎回学年全体で行っており、出席者も多く、まとまりがよいように思います。
 実は、この学年は私にとっては、教員になり始めて配属された学年であり、担任も、教科担当も初めてで、3年間一緒だったので思い出多い生徒たちであります。生徒たちもよく勉強もしたし、部活動も強く、大変評判が良かったように思います。
 こうして教員になると良くクラス会に招かれます。卒業生たちに会うと、著しい成長ぶりにいつも圧倒されます。その度ごとに教師として至らなかったことを反省するばかりです。それでもクラス会にはいつも呼んでいただけることを畏れ多く思います。
 今次クラス会は、私にとって教師になって最初の生徒たちなので、忘れ難く楽しみにしています。いずれにしても年齢的には私より一回り若い卒業生たちなので圧倒されるばかりでしょうが、お互いに元気であることを確認し合いたいものであります。