庭の整美をしたい

 おととい旧暦のお盆があわり、帰省客も連日帰京しています。若い頃は我が家も子どもを引き連れて帰省していましたので懐かしいですね。当時はまだ新幹線がなく、在来線で1日がかりの帰省でしたから、実家は時間的に遠い遠い存在でした。今は2時間余で帰省できますので、便利さとは裏腹に帰省の感慨が薄れてきているように感じます。
 東京は16日間も雨模様が続いています。ちなみにきょうは22度、さらに89年ぶり平均湿度が85%でした。今月に入り日照時間は45%で観測史上2番目という記録。地球にも異常が現れ始めた証の一つではないかと思うのですが、さすがに地球規模の話題だけに私個人ではなす術がありません。
 冷夏気味とはいえ、今は真夏最中、自重して外出を避けていますが季節の野菜や草花はきちんと芽を出して、花をつけて収穫を待っています。今、我が家の庭はミヨウガが最盛期で毎日少しずつ採って生や酢漬けにして食べています。シソの葉は薬味にしています。秋冬の草花は9月に植え替えます。
 今、庭は雑草に覆われている感じですが、植木屋さんに頼んで整備してもらうことにしています。自分でもある程度はできますがどんな庭にするかというコンセプトが曖昧なので、職人さんに相談して決めたいと思います。いつの日か当ブログでご紹介させていただきます。もともと狭い庭なのでご期待なきように!
 首都圏だけでも庭園や自然がたくさんあります。電車を利用してあちこち訪ねて当ブログで紹介させていただければ幸いです。私は樹木や花の種類や名称は全く無知ですので、写真の提供だけやらせていただきます・・・。