戦争は人類最悪の愚行

 近郊の国家間では北朝鮮を巡る外交問題がトップを飾るようになって久しい。それに呼応して北朝鮮近郊には米韓日が周辺に集結して軍事訓練を繰り返しています。周辺国は北朝鮮に自制を求めていますが効果のほどはわかりません。何れにしても戦争の悲惨さは誰もが認めており、愚行そのもの、絶対にやるべきではありません!地球の平和な未来のために.....。まさに人間の英知が問われています。
 国内に目を向けると、数では圧倒的に多い自民党が都議選の惨敗が国政にも暗い影を落としているようで冴えませんね。数では圧倒的なのに内政がうまくいかずまとまりを欠いているのかも知れません。いっその事、解散して民意を問うのも一策ではないでしょうか。
 といえば野党が真っ先に喜ぶはずなのに、野党第1党の民進党首選がありそれもできないよです。なんとも平和な国情?に見えるのですが、内外ともに国民はハラハラしていることを忘れないでほしいです。
 話題を大きく転換しますが、高齢になればなるほど薬の世話になる人が増えます。2015年の医療費は約42兆円で、6年後は推計で54兆円になるとのことです。これでは年々医療費がかさ張るばかりなので、医療と介護の報酬の同時改定がある来年度に見直しをすることになりそうです。
 確かに、国の医療負担は上昇するばかりで若い世代の将来を見据えて今から手を打っておくべきです。政府は英国の医療制度をモデルに検討することになりそうです。英国では、14年のGTPに対する保険医療支出は9,9%で、ちなみに、米国は16,6%, 日本11,4%でした。私は1割負担ですが毎月1000円近く保険料がかかります。