まずは隣国と仲良く!

 このところ日中は13度くらいまで気温が下がり、一気に秋が深まった感じですが、沖縄に住む弟によると連日30度を越しているとのこと。こうしてみると日本列島は広く感じます。
 今、国は衆議院の総選挙中です。この辺りにはあまり選挙カーは来ないので選挙中とは思えません。それに、どうして、なぜ選挙をするのかよくわかりません。特に、急いで国民に選択を託すような問題はあるわけでもないし、必然性を感じません。その上、受けて立つ野党は分裂気味で、もう自民党の独走が決定的と報じられる有り様。大金の無駄遣いではないでしょうかね。
 それ以上に、お隣北朝鮮との和平が一向に進まないことの方が心配です。日本は対北朝鮮問題はいつもアメリカと連携して対応していますが、日本独自で互いに隣国であることを再確認して和平交渉を進めるべきではないか。とにかく日本はどこの国の力を頼りにせず独自に北朝鮮と話し合うことだと思います。 
 人間は誰しも敵視されたり、仲間外れにされたりしたら平和的な話し合いなどできないと思います。子どもたちの世界でも仲間外れにされたら仲良くはできません。大人は皆子ども時代にその経験をしているはずです。和平は「仲間外れ」をなくすことに尽きます。そのイニシアチブを日本が示すべきです。真の大人になって!
 22日に選挙結果は判明します。結果はともかく隣国とも仲良くしてもっと安心して暮らせる国づくりをしてほしい。国民は皆そのことを願っているのですから。