来るべき年もどうぞよろしく!

 今年もあと1日となり、殊更に月日の経つのを早く感じています。今私は、70代後半ですがこれからの一年一年が大変貴重であり、過ぎ去るのも加速することでしょう。何とか時流に流されないでしっかりと地に足をつけて日々楽しみながら過ごしていきたいものです。
 60歳で定年退職したのですが、翌日から再就職し、約8年間ホッと一息つく暇もなく68歳まで働きました。60歳までの本務よりも心身ともに厳しかったように思います。しかし、人生経験という観点から大変貴重な仕事ができましたことに感謝しています。もうこれからは働くことはありませんので、これまでの経験を自分自身の余生にどう活かしていくか思索しているところです。
 ある仲間は「何もしなくとも若い人に人生経験を話してあげるだけでも貴重だと思います」とアドヴァイスしてくれました。
その人は現役ですが「人生経験を語ってくれる先輩は少ないのでそういう存在の人は必要です」と話しています。企業経営に関するノウハウは現役の先輩が教えていけばいいわけですから、OBの私どもは現役がまだ経験していないことを話せばいいということでしょう。
 他人のことも大事ですが、まずは自分自身の立ち位置を明確にしておくべきでしょう。ある程度の目安は分かってきましたが最後の詰めがまだできていません。来春ごろには明確にしたいとお思います。短期目標と10年以上先を見通した目標も必要だろうと思いますのでこれも検討していきます。
 トランプ大統領が描く国際政治は不透明で、不安材料が多すぎます。そんな中で、自分だけ人生設計を立てても砂上の楼閣になりかねません。そうならないように願うのみです。トランプさん、二度と核戦争はごめんです。私のような弱小市民が小さな幸せを求めて懸命に生きていることを知ってほしいのです。
 そんな大小の願いを込めて新年を迎えようとしています。この一年、ブログを通して大変お世話になりましたことに心より感謝申し上げ、来るべき年もどうぞよろしくお願いします。素晴らしい新年を!