<続報>西日本豪雨!

 7月初旬から中旬にかけて広島地方を襲った集中豪雨による被害の概要が判明しつつあります。死者数は(1)広島111人(2)岡山61人(3)愛媛26人始め1府13県で223人に増え、行方不明者は14人に及んでいます。一つの台風による被害としては最悪の記録ではないかと思います。
 さらに家を流されたり、土砂に埋まったり、、また、住宅がほとんど住めないほど破壊されています。これまでの台風ではこれほどの被害はありませんでしたので、まさに激甚被害と言えます。国には是非とも救済措置を講じてほしい。今次はたまたま広島県付近が台風に見舞われましたが、「明日は我が身」と覚悟をしておく必要があります。
 関東地方でも連日猛暑が続き、明日も福島37°、前橋、さいたま36°、山形、東京、横浜35°などと猛暑が予想されています。中でも、前橋、さいたま、東京などは連日35°以上で、心配です。私は今日の午後、用事があり自転車で外出しましたが、水を飲んだり、日影を選んで1時間ほどで帰宅しました。ここ数年で最も暑さを感じたように思います。
 このような猛暑の原因は「地球の温暖化」によるものと発表されて久しい。国を挙げてどれだけ対応策が講じられてきたのでしょうか。残念ながら後手後手に回る対応策に終始しています。国民の生命を守るために巨費を投じて台風対策を講じてほしいと思います。今や最も優先すべき国策ではないでしょうか。
 猛暑はもうしばらく続くとのことです。まだ7月なので8月も思いやられます。今週はこの地域のお祭りです。たくさんの住民が参加したり、見物に来てくれそうですから、ここでも暑さ対策が求められます。
 国を挙げて温暖化対策を講じるよう重ねてお願いしたい。私たちも傍観することなく、水害防止に協力することはもちろんのこと、国の動きにも関心を持っていきたいと思います。