立秋だというのに...

 昨日は彼岸の入り。暦の上ではきょうですが、気温は25度前後、風も爽やかで、暦通りの秋本番を味わっています。このまま秋を迎えてほしいのですが、台風13号がゆっくりと関東地方に向かっておりそのおかげで涼しい日が続いています。時折にわか雨が降ったり、強い風が吹いたりで台風の影響がで始めています。
 関東地方はこのところ局地的な集中豪雨はあるものの、台風の上陸がなくありがたい限りですが、今度こそ上陸も覚悟が必要のようです。最近の台風は雨や風は局地化して、被害も同様に同じ地域に集中する傾向にあります。これも温暖化と何か関連がありそうですが素人の私にはわかりません。ともかく、被害が少なく、早く消滅してほしい。
 独り暮らしの高齢者が増えているように感じます。ある会の例ですが、出席者は、男性4人、女性5人、計9人。あることから各家庭のことが話題にのぼり、女性は5人のうち3人が主人に先立たれ独り暮らしであることがわかりました。男性は夫婦が全員健在。しかし、平均的には、女性の例のように男性が先に亡くなり、女性の独り暮らしが増えている傾向にあります。男性は大いに頑張るべきですが寿命というものがあり如何とも意のままにならないようです。
 「寿命」には逆らえませんが、同じにも大いに夢と希望を抱きつつ仲間と一緒に可能性に挑戦してみたい。来月、中学時代の同級会がありますので、このことを呼びかけてみようと思います。それで長寿になるという何の保証もありませんが、同じにも無駄ではないと思いつつ何か取り組んでみようと思います。
 立秋だというのに、台風13号は関東地方を狙っているようです。風や雨が少しずつ強くなっています。ほどほどに願いつつ今待ち受けているところです。 

        ポーチュラカ  オレンジ