ワンちゃんとの出会い!

 夕方、5時過ぎに久しぶりに散歩に出かけました。このところ暑さがぶり返し、散歩する人も少ないように感じました。中には早朝に出かけている人も多いと聞いています。早朝か夕刻が暑さ対策に適していると言えそうです。夫婦お揃いで歩いている人や私みたいに一人で歩いている人もいます。私は周囲の風景を眺めながらかなり低速で歩いています。
 きょうは出かけると間もなく、首輪もなく飼い主に催促されながらあちこち立ち寄りながら散歩中のワンちゃんに出会いました。飼い主の奥さんに挨拶してワンちゃんに目を向けますと私に寄ってきて、抱っこをしてもらいたそうでしたので抱き上げました。「誰にでもすぐなつくんですよ」と奥さん。間もなく路上に返すといつまでも私に目線を向けていましたが、散歩中でもあり別れを惜しみながら立ち去りました。閉鎖気味の心を潤してくれたワンちゃん、ありがとう!
 20分ほど歩を進めると友人に出会いました。やはりワンちゃんを連れて散歩中でしたが、友人宅にはよくおじゃましているので、ワンちゃんとも顔見知りで、遠くから駆け寄ってきました。抱っこすると私の顔や手の指をなめたりして離れようとしません。指を出すといわゆる「半かみ」で、「痛くない程度」に噛んでくれます。これも動物の習性なのでしょうが、他人の痛さ加減までわかるとはすごい!
 帰宅して間もなくお隣の親子が沖繩旅行のお土産を持ってきてくれました。親子4人揃って3日間沖繩へ。小学生の二人の子どもたちには初めての沖繩。いつも出かけている本土とは違う沖繩の風景はどう映ったことか。いずれ沖繩の歴史を学ぶ時が来た時に生かしてほしい。いつもどこかへ出かけるとお土産を届けてくれることに感謝しています。併せていつも家族旅行をしている親子に拍手を送ります。
 きょうはたまたま散歩に出かけたのですが思いがけない人や家族に出会い、心を潤してもらいました。散歩は肉体の鍛錬をしようとして出かけるのですが、全く思いがけない人やワンちゃんに出会い、肉体の鍛錬は二次的になりつつあります。私の場合、それでいいと思っています。人との出会いを大切にしていきたいものですから!