スポーツクラブ再入会

 2年ぶりに市内のスポーツクラブ(主にプール)へ再入会し、きょう2日目です。以前、このプールには開館時から24年間通い詰めていたのですが、2年ほど前新館のスポーツクラブへ移籍。しかし、なかなか馴染めず2年で退会して、それ以来しばらくスポーツクラブから離れていました。
 今回5年ぶりに最初のスポーツクラブへ入会し、早速、プールできのう、きょう200mずつ泳ぎました。たいへん気分良く泳げました。体は硬くなっているのですが水泳の場合、水により抵抗が少なく泳げるらしく気分は上々でした。少しづつ距離を伸ばしていくつもりですが十分に時間をかける必要があります。
 きょうは同じコースで泳いでいた女性に声をかけられ、前後で一緒に泳ぎました。お互いに、「どうしたらきれいに泳げるんでしょうかね」は同じ課題。「自己流でもいいから、きれいに泳ぎましょう」ということで100m泳ぎました。すると「とてもきれいに泳いでいますね」と褒めてもらいました。「あなたもあなたらしさが出ていて良かったですよ」とお返ししましたら喜んでもらいました。
 水泳教室では、泳ぎ方は人によって個性がり、一つの型にはめた泳ぎ方だけを強いてはいないか。強い外国人選手を見ると形が良くなくても、その選手が力を最も出せるフオームで競技し、いい記録を出しています。ましてや地域の水泳教室では個性丸出しから始めて、その人に最も合ったフオームでいいのではないでしょうか。
 ともかく、私自身再入会しましたので、無理なく楽しみながら健康増進を図っていく所存です。併せて、体重も67kまで減量したいです。2、3ヶ月かけて是非実現したいと意気込んでいます。

<ここ数ヶ月のブログの写真は拙宅の庭の花鉢です。悪しからずご鑑賞のほどを!>