生きた教育に感涙

 我が国では今や小、中、高、そして大学で「卒業式」真っ最中です。国中で卒業式が整然と行われ、祝福されることが日常化しています。まさに「平和な国」の証です。

 あなた達の輝く未来に ブラボー!  これは3月10日、広島県福山市立大成館中学校で行われた卒業式において、1年前がんの闘病で退職した前校長先生から贈られたメッセージです。

 ご卒業おめでとうございます。残念ながら、私はガンとなり卒業式の場に出席できません。はなむけの言葉ですが、ガンは私に多くのことを教えてくれました。それは、「生きているって素晴らしい!」ということです。これからの人生にはいろんなことが起こることでしょう。しかし、生き抜いてください。

 先生の病である多発性骨髄腫は、現時点では治ることが難しいと主治医から伝えられています。だからと言って先生には絶望は一切ありません。先生に与えられた命の炎が燃え尽きるまで、前を向いて歩き続けます。それが私の使命なのです。あなた達も先生と一緒に命の炎を燃やし続けていきませんか。

 あなた達は必ず伸びていきます。そのことを信じてください。苦しくても、あなた達の努力の歩みを続けてください。あなた達の輝く未来にブラボー!  (一部割愛)

 

 大成館中学校の生徒の皆さんは前校長先生の「贈る言葉」をどのように受け止めたでしょうか。思い病と闘いながらしっかりと前を向いて生きていこうとする意志が伝わり、生きることの厳しを実感したはずです。

 前校長先生にはまさに生きた教育を子ども達のために施されたことに敬意を表しつつさらに緩解されますようお祈りします。愛する子ども達のためにも!

f:id:gornergrat:20190310021323j:plain

       スミレ  スミレ科 黄色や紫色もあり種類が多い