一大イポックを前にして

 

 123−79−72  これは、今夕食後の血圧(最高ー最低ー脈拍)の数値です。ご存知の通り、血圧は刻々と変化しており一定しませんが、これはたまたま今夕の結果です。極めて理想的な数値です。もちろん、血圧安定剤を服用してのことですが、健康バロメーターの一つとして重視しています。ふだんは乱高下を繰り返しています。

 血圧安定のために心がけていることは「食事」です。一つに、毎食の摂取量を減量しています。特に、主食ともいうべき一膳の「米飯」は80g  前後にし、パンの時は1枚(1/6斤)。次に配慮していることは1日の「塩分」を8g 以下に。そして、体重は67kg  を目指していますが、現在68kg 。

 こうして見ますとかなり理想的な数値が並んでいますが、2年ほど前から上記目標を設定して曲がりなりにも取り組んでいるところです。お世話になっている掛かりつけの医師にあれこれご相談していますが、「あまり神経質にならないように」とよく言われます。

 されど、自分自身ある程度納得しないと不安なのでわがままを通しています。さらに症状が安定してきましたら、抜本的な健康管理についてまとめてみたいと思います。

 と言いますのも、やがて八十路の大台を迎えます。私にとりましては一大イポック(epoch 新時代)と受け止めて、残された人生を楽しみたいというささやかな願望に他なりません。

f:id:gornergrat:20190417005459j:plain

           満開のツツジ  〜拙宅の小庭にて本日写す〜