他人事とは思えない!

 新元号「令和」が発布されてきょうは11日目。10日間、官公庁や企業は休業して改元を祝いました。我が国が平和であることの証であり誇りにしたい。さらにこの輪が国際的に広がっていくことを願って止みません。

 きょうの新聞記事から主なニュースを拾ってみますと…。

 (1)米、弾道ミサイルと断定 北朝鮮「飛翔体」国連決議違反か〜北朝鮮が9日に発射したもので、今後の米朝協議に悪影響を与える可能性がり、地域の緊張を高めかねない、と憂慮されています。

 (2)追加関税 米が発動 中国、報復を予告〜このニュースも連日報道されており、両者ともに一歩も後に引かない形相を呈しています。米中協議の先行きを懸念し、各国の株価が不安定な動きを続けています。

 (3)幼保無償化10月から 改正法成立〜この法律によりすべての3〜5歳児と住民税非課税世帯の0〜2歳児約300万人が無償になります。新たに必要となる公費は7764億円で、19年度に限り国が全額賄うことになっています。

 (4)園児の散歩 安全に極力配慮 大津〜8日、園児の列に車が突っ込み、園児2人が死亡、14人が重軽傷を負うという痛ましい交通事故が発生しました。運転手の前方不注意による事故と報道されています。

 (1)(2)は連日国際的に注目を浴びており、終わりのない国同士の争いです。米中という2大国に他国が入り込む余地がなさそうで解決の糸口が見つかりません。我が国への影響も遠からずありそうで対岸の火事とは思えません。

 (3)は、遅きに失した感はありますが、きちんと法整備や対策を講じて幼児教育の充実発展に資してほしい。「選挙目当て」と揶揄されてもいますが、ともかくやっと日の目を見るに至ったことを歓迎したい。

 (4)は、本当に心が痛みます。運転手の不注意ということで、これでは安心して外出ができません。交通事故に巻き込まれる事案が後を絶たないことに鑑み、国を挙げて対策を講じてほしい。

 たくさんあるニュースから4点取り上げましたが、いずれも他人事では済まされない問題ばかりです。政治、経済、教育等に国民がもっともっと関心を寄せて、為政者に最善策を講じてもらえるよういい意味の圧力をかけていきたいものです。 

f:id:gornergrat:20190511070817j:plain

            満開のツツジ    本日、近所の公園にて