仲間に感謝!

 きょう、関東地方は「梅雨入り」。朝からやや肌寒く、小雨が降り続いています。ところによっては集中豪雨に見舞われて、集団で避難しているとのことです。気温の急変、集中豪雨などが地域や時期を問わず襲ってくるので油断は禁物の昨今です。

 2日、「ごみゼロ運動」に参加し、地域の住宅地内でごみの収集を行いました。日頃から地域ごとに清掃が徹底しており比較的きれいになっていました。清掃もさることながら、路上にごみを捨てないことが住民の間に習慣化されているように感じました。まだまだ改善の余地はありますが、地道に美化意識の向上に努めたいと思います。

 3日、9時、地域の公民館の貸し出し受付け。10時、カラオケサークル。3時、地域安全パトロール。この日は、3つの団体に関わったのですが、それぞれメンバーも内容も違い、楽しい1日でした。遊びにしても、食事にしても常に仲間と一緒であることが大変ありがたく、貴重です。

 4日、市内で仲良し4人組でゴルフ。5日、菩提寺の供養行事に参加(東京)。6、7日は在宅で、休養。この1週間を振り返ってみたのですが、適宜、用事があり、その度に仲間とご一緒させてもらい、有意義に過ごしました。本当に「ありがたい」の一言です。

 かくして、6月第1週を有意義に終えることができ、幸せに思います。

f:id:gornergrat:20190529045122j:plain

             庭先の一株の「さつき」