真夏を迎えて……

 関東地方のきょうは 晴れ、気温は33℃で、ついに「梅雨明け」宣言を発表。 とはいえ、それでも昨年は6月29日だったそうで、1ヶ月遅れになります。残る東北地方も梅雨明け間近で、いよいよ日本列島は 本格的な真夏を迎えようとしています。  

 ちなみに、きょうの全国の予想最高気温は、那覇33℃、福岡31、高知31、広島32、金沢31、大阪34、名古屋34、東京33、仙台33、新潟31、釧路25、札幌32℃、となっていますが、全般にもっと高くなりそうです。福岡、広島、金沢、新潟は雨または曇りで、その他はほぼ晴れる見込みです。

 日本人は挨拶代わりにその日の天気を話題にします。「やっと梅雨も終わり、いよいよ夏本番ですね」と……。天気を媒体にして、人間関係を保っていく日本人ならではの社交術は先人たちからのよき「置き土産」で、今も通用しています。若い世代はどうか? 多少は温度差はあろうかと思いますが、通用することを確信しています。

 外国人はどうか。拙い経験から申し上げますと、外国人は挨拶代わりに「天気」を活用することは少ないように思います。でも、"It's  a  beautiful day ! " と話しかけると、" Yes " と笑顔で応答してくれますので、「天気」を話題にすることをいぶかる必要はないと思います。このようなことはお互いに「文化の違い」として受け止めることに違和感はないように思います。

 温暖化の影響で日本列島も全般的に異常高温の日が多くなっています。人間優先の生き方がもたらした、いわば「天罰」であり、怒りや不満があるとしたら自身に向けて断罪するしかありません。後世への悪しき置き土産にならないことを祈るばかりです。真夏を迎えるにあたり、一言、断罪の弁を。 

f:id:gornergrat:20190729033049j:plain

            サフイニア      ナス科ペチュニア

        今回も拙宅の庭の草花にて  "暑中お見舞い" 申し上げます!