心身ともに健康なからだ

 きょうも午後、雨が上がったのでプールへ行ってきました。水着に着替えて、温水で体を温めてから約30分水中walking。ご存知の通り、水中は水の抵抗があるのでしっかり歩行しないと蛇行してしまいます。水中は陸上の3倍の抵抗があるとのこと、確かに運動の効果を実感します。

 水中walking の後、プールでゆっくりと泳ぎ体全体をほぐします。水泳は浮力により水の抵抗が少なく楽に泳げます。それでもやはり運動量は陸上歩行より多く健康的です。こうしてプールには30年余通い泳いでいますが、年齢に配慮して「頑張りすぎない」ことかな。

 健康管理については、いろいろ試みてきましたが、いつでも身体(肉体)中心で「心」のケアは置き去りにされてきました。そこで、遅まきながらその考えを改めて「心身ともに」とし、友人や近所の人たち、家族とのふれあいにおいて実行していきたいと思います。

 人間は「心」と「肉体」からなっています。いかにしてそのバランスを取るか、人間の永遠の課題であると思います。今からでもやれることはやっておきたいと思います。その上で、少しでも心身のバランスが調整されることを期したい。 

f:id:gornergrat:20200125001829j:plain

       ビオラ  スミレ科  12月〜6月 豪州、マレー半島 アジア  

耐寒性、多花性 鉢植えや吊り鉢、花壇など用途は広い 寒さにも強く長期間楽しめる  パンジーによく似ていて区別がつきにくい