一日も早い収束を

 きょうは2月29日、4年に一度の閏年にあたります。ここ首都圏は11℃で、風もなく穏やかな一日でした。まだ初雪もなく、このまま春を迎えるような陽気です。農家ではキャベツが育ちすぎて出荷できず処分しているとのことです。温暖化の被害と言えます。

 今月は世界中で新型コロナウイルス新型肺炎)の感染が拡大して、隣国中国では感染者は78,497人、死者は2,744人(26日現在)と日々増加しています。我が国は感染者総数は916人、死者は8人になりました。そのうち横浜に停泊中のクルーズ船内での感染者は709人、死者は4人です。韓国の感染者は前日午後より334人増えて1595人になりました。

 安倍首相は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全国すべての小中高校と特別支援学校について、3月2日から春休みに入るまで臨時休校するよう要請しました。入試や卒業式を行う場合は、感染防止の措置を講じ、必要最小限の人数に限ることも求めました。

 ご存知の通り、都道府県にはそれぞれ教育委員会があり、小中高校等を所轄しています。従って、首相といえども直接小中高校等に命令することはできないので「お願い」ということになります。しかし、ほとんどの教育委員会は首相の意を汲んで受け止めて、実施する方向で動き出しています。もちろん、独自に対応する教育委員会もあります。

 せっかっく学校は貴重な授業時間をカットして新型肺炎の収束と予防に国を挙げて取り組むことになったのですから、1ヶ月を目途に収束することを願うのみです。

f:id:gornergrat:20200301132428j:plain

                  近所の梅園にて