町会、濃厚な人間関係・・・

 町会の役員を担って8年になりますが、この3月末で「お役御免」となりました。アッと言う間の8年間でしたが、地元の皆さんの支えがあってのこと、ここに衷心より謝意を申し上げたいと思います。

 私は現役時代は県外に勤務していた関係で、地元の人たちとは人間関係が少なかったのですが、退職後役員を仰せつかり、お陰さまでたくさんの地元の皆さんと知り合うことになりました。

 私の担当の一つ、「防犯パトロール」は毎月1回、16の班が交代で行なっていますが、夕刻にもかかわらず巡回にご協力いただきました。私は担当として毎回参加しましたので、たくさんの地元の人たちと知り合いになりました。大変貴重な体験であり、退職後の人生を豊かにしていただきました。

 振り返ってみますと、全くのボランテイアにもかかわらず、毎回参加していただいたことに鑑みて感じたことは、皆さんが「熱い地元愛」を抱いているということです。それは、地元には家族がいて、お隣の人がいて、知人もいる濃厚な人間関係があることを物語っています。さらに、住まいがあり、住み慣れた街並みがあり、それらを自然が包んでいます。

 『物質時代」などと揶揄されがちな世相ではありますが、この地域にはまだまだ人間関係を高く評価する価値観が失われていないことをうれしく思います。私たちには、このよき世相を次の世代にしっかりと引き継いでいく責務があります。

 地元で、町会を通して貴重な経験をさせてもらい心よりありがたく思っています。後継者にこのよき伝統をいかに伝えていくか、我が人生の最後の課題として受け止めたいと思います。

f:id:gornergrat:20200410050937j:plain

       キンギョソウ(金魚草)  ゴマノハグサ科キンギョソウ属 11月〜5月