余生を有効に過ごしたい

 関東地方はこのところ梅雨入りを思わせるような雨の日が続いています。気温は、日中は20度前後で、朝夕はやや冷んやりしています。庭先のサツキが咲き始めています。その隣のアジサイは真っ青で5〜10cmに成長しており、あと10日位で淡い彩をして目を楽しませてくれそうです。

 自然の営みは実に正確で、私たち人間の期待・楽しみを裏切ることはありません。人間がもたらした温暖化のために開花時期が早まることはあっても・・・。そういえば、昨日は正月頃から楽しませてもらったノースポールを刈り取りました。ブロック屏下で1〜2cmの隙間に咲いていたのですがその逞しさに感謝、感激の日々でした。種子を保管して10月ごろ同じところへ蒔きます。

 自然の営みは順調で、只々羨ましい限りですが、我が人生もあやかりたいものです。ちなみに、体調については、今朝の血圧は125〜85、脈拍84でした。もちろん、服薬していますし、たまたまいい数字が並んだようで、普段は上下が一定しません。心がけていることは、食事については塩分控えめで、量も少なめにして毎日3〜4km散歩しています。体重67kg。

 地域の役員も減らしていただいたので、その余暇を有効に使うようにと思うのですがまだ何もできていません。気持ちの上では決して無理をしないことにして、努力とか頑張りは不要な人生にしたい。長い人生ではそういう時があってもいいのではないかと・・・。健康管理はしっかりとし、その上でやってみたいと思っていることを一つ一つ実行できれば嬉しい。

 さあ、何ができるか、楽しみです。いつの日か、途中経過を当欄で報告して感想やアドヴァイスを頂ければ幸甚です。

f:id:gornergrat:20200510013025j:plain

               拙宅小庭の植木たちで〜す

f:id:gornergrat:20200521005959j:plain

     ベゴニア  開花期 4月〜10月 フランスの植物学者ベゴンにちなんで命名