久しぶりにゴルフを楽しむ!

 昨日、久しぶりに地域のゴルフクラブ主催のコンペに参加しました。幸い、暑さも30℃くらいで、なんとかラウンドをこなすことができました。コロナ禍のために何ヶ月かぶりのゴルフでした。スコアは、62+48=110。千葉県内ゴルフ場。

 コロナ禍はまだまだゴルフにも影響しており、受付等は室内ではマスク着用、できるだけ密にならないこと、手洗いの励行などを義務付けられています。また、食事や売店のサービスもなく、ゴルフが終わり次第解散するしかありませんでした。当分、このような事態のゴルフが展開されそうです。

 何もかも「自粛」「中止」のさなか、それでも「できることはやろう」という仲間がいて、この度ゴルフを楽しむことに。プレー中はコロナ禍のことは忘れたかのようにゴルフに集中、精神的にもたいへん健康的でした。

 ゴルフ場の話では、ゴルフは6月から再開したものの、やはりコロナ禍の影響で利用者は例年よりかなり少ないとのことでした。もちろん、猛暑も影響しているようです。

 コロナ禍はいつ終息するのか、いつになったら老後の楽しみの一つ、ゴルフをのんびりとやれるのか、誰も予測できずにいます。人類中心の生き方、考え方に対する自然界の「鉄槌」と謙虚に受け止め、自然との共生のあり方を考えねばなりませんね。私自身、そのために何ができるか、じっくりと考えたい!

 コロナ禍の最中ですが、スナップをご覧いただき少しでも暑さをしのいで頂ければ幸いで〜す!

f:id:gornergrat:20200824041054j:plain

            この日のメンバー(60代の若さが羨ましい)

f:id:gornergrat:20200824041600j:plain

            河川のコースだけど緑がいっぱい

f:id:gornergrat:20200824041816j:plain

           暑さを忘れて!最終18ホール第2打のSさん