良識ある判断を

 「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔から言われてきた名文句。ここ関東地方でも当てはまりそうです。あすで秋彼岸は終わりですが、きょうは21℃で肌寒いくらい。まだ多少暑さは残りそうですが、朝夕はすっかり「秋」で、爽やか季節を迎えようとしていることは確かです。

 我が国の政界はどうなっているのでしょうか。菅政権になって一週間余。支持率は63%の高さで、誰よりも首相ご本人が驚いているのでは・・・。4連休を返上して、政財界の人と精力的に会って「勉強」しているとのことです。

 ところが、菅政権を誕生させた有力者の一人・麻生副総理が先頭に立って「きょうにも衆議院を解散せよ」と首相に圧力をかけています。「今なら支持率が高いので安全」だからのようです。菅さんを担いでおいて、当選したら「解散せよ」というのも失礼な話ですが、とにかく政権維持が最優先の考え。今の我が国の政界ではこのような不節操がまかり通ることが情けない!

 というわけで、早ければ10月、遅くも新年早々には解散がありそうです。

 もう一つ気がかりなことは、来年の東京オリンピックパラリンピックが開催できるか、どうかです。ここへきて、バッハ会長は「コロナ禍が解決しなくとも開催する」と言い出したのです。今までは「慎重論」だったのに。しかし、やはりコロナ禍は避けては通れないことは認めているようで、本心を図りかねる発言ですね。依然として海外では死者が増える一方なので年内には結論を出さねばならないでしょう。現実は厳しい!

 政界も、オリンピックも人類が初めて経験するコロナ禍の対応に苦慮しています。我々国民も困惑していますが、政界、オリンピックともに一国民にとっては余りにも遠い存在で手も脚も出ません。良識ある判断が下されることを祈るのみです。

                f:id:gornergrat:20200921065819j:plain       済んで、高くなった関東地方秋色の空   朝夕、肌寒くなる・・・