心身の健康づくり


 先ずは今月の「歩み」を記します・・・

 2日食事会(4人) 5日旅行打ち合わせ会(4人) 6日スキークラブ例会(10人) 7日カラオケ同好会(12人) 9日眼科 13〜14日一泊旅行(栃木・日光、4人)) 15日眼科 18日一泊旅行反省会 19日ゴルフ(19人) 21日カラオケ同好会(11人) 30日眼科。

 10月は用事のため外出が12日ありました。その他に、買い物(7〜8回)や老人会報配布、外食(家族)などで外出しています。4月以降、スキー関係や町会の役員等を辞退したのですが、それでもこれだけ出かけています。もちろん、有り難いこととして受け止め、感謝しています。

 実は、やりたいこと、やらねばならないことが多少積み残しています。その大部分は身の回りの「片付け」、つまり、断捨離です。ついつい「もったいない」と思い、残しておくのですが、1、2年経っても手付かずのままなので、ここでもっと思い切った断捨離を実行します。

 その上で、心身の健康づくりにさらに時間をかけたい。特に、心身のバランスを保つことが私にとって喫緊の課題であり、自由な時間の確保とその活用は避けては通れないことを再認識しています。

 間もなく11月。朝夕はやや冷え込み、長袖や薄手のコートが恋しくなり、寝具も厚手に・・・。とはいえ、首都圏はまだまだ過ごしやすい季節なので外出も増やして、心地よい晩秋を楽しみたいと思います。

f:id:gornergrat:20201030072229j:plain近所の農園のキュウイが実り、きょう販売が始まりました。今夏の台風により3割ほど減収とのこと。それでも1月末まで賞味できそうです。早速、5kgほど購入。