長期化する感染症

 政府は22日に、新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて東京都、大阪府京都府兵庫県に対し、特別措置法に基づく緊急事態宣言を出すことを決めました。21日に確認された新規感染者数は大阪府1242人、東京都843人で、3月以降最多を更新。宣言期間はこれから煮つめるとのことです。再三にわたる宣言、ぜひ効果を期待したいところ。

 東京オリンピックパラリンピックも未だに開会に賛否両輪ある中、予定通り実施の方向で進められています。種目によっては無観客など観客数を制限して行われるようで、これまでの五輪精神は生かされるのか心配です。ちなみに開会式は7月23日です。

 ここで、地域の生活はどうなっているかについて記しておきます。この地域では自治会や老人会等の総会は文書回覧で済ましています。1年余、市民が集まっての会議や飲食会は全くありません。地域や近所の人との交流を大切にしてきた日本人のよさが絶たれているようで残念です。こうした状況はまだまだ続きそうですが、せめて「近所付き合い」は大事にしたいと思います。

 個人的には環境の変容に戸惑いながらも、心身の健康を第一に掲げて気ままな生活をしています。平日はプールで水泳やwalkingを無理なく続けています。そのついでに食料品等の買い物をし、世間から置いて行かれないように心しているつもり?です。高齢につき定期的に内科や歯科等へ通院して服薬を続けています。ブログは週1ペースで書いていますが、たくさんの人に覗いてもらい感謝しています。それを励みにもうしばらく続けようと思います。

 きょうは全国的に快晴で首都圏は25度以上の暖かさです。これからプールへ!

f:id:gornergrat:20210419002441j:plain          塀の下のノースポール  3月から5月初旬まで楽しめます