やっと接種が始まる日本

 当市では明日22日から2回目の新型コロナウイルスワクチン接種の受付が行われます。初回はわずか2日間で締め切られ電話をかける暇もありませんでした。今回は初日から電話をかけることにしています。

 きょうの報道ではいずれも海外3社のワクチンを調達する見通しが立ったとのことです。

 三つのワクチンとは・・・すでに2月承認のフアイザー(米)、今次承認のモデルナ(米)、アストラゼネカ(英)製の3種。フアイザー製9700万人分、モデルナ製5000万人分、アストラゼネカ製6000万人分を確保。これで接種希望者全員に行きわたるようです。あとは、注射の射ち手をいかに確保するかが大きな課題になっています。。

 きょう、かかりつけの医院に行き接種の了解をいただきました。接種がいつになるか不明ですが気長に待つつもりです。

 我が国は、新型コロナ対策を見る限り、対応があまりにも遅すぎます。接種率が昨日までにわずか3%なのに、高齢者は7月までに終了するという政府。協力する医師不足も重なり無理ではないか。並行してオリンピック、パラリンピックが7月開会になっており、どちらも気がかりのまま時間が過ぎていくばかりで心もとありませんね。

 日本は決して「先進国」ではないことを認めて、国を挙げて政治、経済、文化、教育等を他国に学ぶ謙虚さが求められていることを再確認すべきです。

f:id:gornergrat:20210515005819j:plain

          5日前のアジサイ   品種はハイドランジア

                              

f:id:gornergrat:20210520013047j:plain            きょうのアジサイ(ハイドランジア)