明日から後半!

 きょうで今年の前半が終了。速かったか否か。私にとっては「速かった」ように感じます。今は地域の役員は老人会だけなので、時間的には十分あるのに”時間”に追われているように思えてなりません。もっと、ゆったりと過ごせないものか、と自問自答の日々です。

 きのう、老人会の会報7月号を作成して各班長さんに配布をお願いしました。内容的にはワンパターンで、低レベルですが、「続けること」をモットウに頑張っている次第。コロナ禍で会員の交流もままならず、せめて月1回の会報で少しでもカバーできればと願っています。今号も2人の会員の近況報告がメインです。お1人は今年98歳の女性会員で歩行が少し不自由ですが、あとは全くお元気です。すぐ近所の方なので大いにあやかり長寿を目指したい!

 健康維持のために毎日スポーツクラブに通い、主に水中ウオーキングと水泳を続けています。今更筋力を鍛えるつもりはありませんので、のんびりと気の向くままに過ごします。水着になるだけでも心身が開放的になり、また、歩行や水泳により少しは老化の速度を遅くなることを期待しています。プールでは顔なじみの人が多く励みになっています。「長く続けることだね」が合言葉。きょうもこれから出かけます。

 きょうの関東地方は薄日をさし、気温は25度です。梅雨時なのでスッキリした快晴はもうしばらくはなさそうです。

 

    閑さや 岩にしみ入る 蝉の声  芭蕉

 なんて静かなのだろう。石にしみ入るように蝉が鳴いている。芭蕉はこの句を山形県立石寺で読んでいます。

 いよいよ明日から7月、今年度の後半が始まります。

f:id:gornergrat:20210523055248j:plain

              近所の花屋さんにて