健康第一の人生

  先般、市内の医院で後期高齢者健康診査を受診しました。今回は「大腸がん検診」で脂質、肝機能、血糖、腎機能の検診を受け、幸い「異常なし」の通知がありました。

 資料によりますと、我が国の部位別がん死亡数は男性(1)肺がん(2)胃がん(3)大腸がん、女性(1)大腸がん(2)肺がん(3)胃がん<2019年>となっていて、男女ともに「大腸がん」が要注意となっています。

 大腸がんのリスク要因は、飲酒、家族歴、肥満、植物繊維不足、肉類の取りすぎ、などが指摘されています。自分自身についてチェックしましたら、植物繊維不足以外は辛うじてセーフ。今後は飲食について気をつけることと生来の高血圧対策が課題ですが、肺がんや胃がんについても配意していくべきでしょう。

 大腸がん予防として、(1)植物繊維をとる(野菜、海藻、いも、きのこ、豆、穀類)(2)お酒を飲みすぎない(3)ウオーキング等適度な運動をする、とありますが、いずれもやればできることばかりなので実行したいと思います。

 以上、市による健康検診についてですが、来月は結核・肺がん検診がありますので受診する予定です。これにより異状があればすぐに精密検査を受けるつもりです。また、私は長年高血圧症の服薬を続けています。これらの診療や服薬は今後も続けていくこととし、水泳や散歩なども続けていきたい。

 こうして消光の日々を過ごす昨今ですが、当分コロナ禍が居座りそうで不気味です。よもやコロナ禍が結核のように地球上に永遠に居残ることになりはしないか、と危惧しています。人類の課題として位置づけて対策を講じなければならないと思います。誰にとっても健康第一の人生なのですから。

f:id:gornergrat:20210804052927j:plain

                  日日草