「消光の日々、されど」再開!

 この度パソコンが古くなりましたので奮発して新調し、このブログも続けていくことにしました。内容は今まで通りですが時々覗いていただければ幸いです。週1回ペースで書くつもりです。

<感染者激減>  新型コロナウイルス感染者は全国で昨日127名、死者は1名でした。ブログを休んでいた2ヶ月の間に激減しています。これも一重に国民が感染防止に努めた成果であると思います。今後はコロナ禍以前より感染対策を強化し、継続していくことをコロナ禍2年間の代償として生かしていきたいものです。直近の課題は今冬をいかに乗り越えていくかに懸かっています。

<ヤクルト6度目の日本一>  今夜行われたプロ野球日本シリーズ第6戦でヤクルトが2−1でオリックスを下だし対戦成績4−2で日本一になりました。6戦とも点差2という緊張感のある試合にシリーズは盛り上がりましたね。両チームとも昨シーズンは最下位でしたからこの変容ぶりに驚いています。戦うのは選手たちですが指揮官である監督の采配にどんな変化があったのか、今後の指揮官のあり方が問われるきっかけになりそうです。

 ここで参考記録を記しておきます。*優勝回数 ①巨人22 ②西武13 ③ソフトバンク11 ④ヤクルト6 ⑤オリックス・ロッテ4  **ヤクルトの優勝は20年ぶり、オリックスは1996年来の優勝をのがしました。

 このブログは2010年11月3日から開始し、11年目の今回は475回になります。嬉しいことは毎回どなたかに覗いていただいていることです。誤字、脱字や内容が稚拙であったりしてご期待にお応えできないことを恥じながらも、もうしばらく続けていこうとしている私ですが今後ともよろしくお願いします。千葉県在住、80歳代男性です。 

f:id:gornergrat:20211211030815j:plain

                  近所の寺院の紅葉(もみじ)