上を向いて歩こう!

 坂本九ちゃんの名曲「上を向いて歩こう」は国内だけでなく世界中で歌われています。若くして航空事故で他界した九ちゃんの人柄や歌唱力、曲想が非常に優れており、長く歌い継がれている所以だと思います。今年のスローガンは「上を向いて 歩こう」にしようと思います。

 幾たびかの新年を迎えています。若い頃のように「新年の誓い」などはありませんが、もうしばらく健康で、家族や友人、知人と交流しながら人生を楽しみたいと思います。高齢者の課題は「健康」です。月1回、通院して検診を受け、服薬しながら健康管理しています。さらに散歩することにしているのですが、怠けて実行していませんので、新年を機に週3日以上頑張りたいと思います。

 月2回、地区公民館のカラオケ教室に参加しています。会員は14人、密にならないように離れて座っています。2,3ヵ月に1曲、皆で新曲をレッスンしてカラオケレパートリーを増やしています。中にはカラオケセットを購入して自宅でレッスンしている会員もおり、カラオケ教室を盛り上げています。

 今冬はスキーも2,3回計画しています。コロナ禍なので何台かの車に分乗して行くことにしています。よって、日帰りかせいぜい1泊。ゴルフはこのところ月1、2回。スコアはよくありませんが、とにかくホールアウトすることに意義を求めています。スコアはともかく一緒にプレーを楽しんでくれる仲間に感謝したい。

 1ヶ月ほど前に左眼の白内障手術をしました。手術前の左眼は膜に覆われて視力は0,2でしたが、手術後の視力は1,0、遠くまで鮮明に見えます。嬉しい。もうしばらくして眼鏡を新調しますが裸眼でも日常生活は支障なさそうです。長年の課題が解決して人生が開けたように感じます。

 新年早々、やや気負っている感じですが決して無理したり、頑張りすぎないようにしたいと思います。心身のバランスを大事にしながら歩んでいきたい。「上を向いて・・・」

f:id:gornergrat:20210131023129j:plain          江戸川堤  東京湾まで15km付近(千葉県野田市

f:id:gornergrat:20211225083707j:plain                 近所のスーパーマーケット