2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール園で暑気払い!

きのう、ある仲間たちと船橋市にあるサッポロビール千葉工場のビール園で暑気払いとしゃれた。我が家から現地へ行くだけでも2時間ほどかかる。それでも作りたての生ビールを飲みたい一心で約束時間に全員集合。さすが! 東京湾に面した広大な敷地に大きなビ…

認知症の行方不明者1万人時代に

これは平成24年度の調査結果である。認知症やその疑いがあり徘徊などで行方不明になったとして警察に届けられた人が9,607人、おおよそ1万人。NHKではさらにその実態を取材したところ、そのうち死亡351人、行方不明のままの人208人であることが分か…

東武鉄道アーバンパークライン

昨日、所用で東武鉄道アーバンパークラインで船橋へ出かけた。台風明けの暑い一日だったが車窓から沿線の風景を楽しんだ。この線は、埼玉の大宮駅から千葉の船橋駅までの62.7km。出発は、野田市駅。駅前にキッコーマンの醤油工場が立ち並ぶ。 醤油を醸造する…

いよいよ後期高齢者入りに

私は明日から75歳以上の後期高齢者(医療制度)の仲間入りをする。手元に今日まで有効の「国民健康保険被保険者証」と明日から有効の「後期高齢者医療被保険者証」がある。保険者も前者が在住の「市」、後者は「県後期高齢者医療広域連合」に変わった。保…