2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

900坪の家庭菜園に驚嘆!

友人のTさんは農家から何と900坪の畑を借りて家庭菜園6年目を迎えている。すっかり地元に定着して、近所の方からも信頼され、慕われている。。先般、その菜園を訪問する機会があって、ただただ驚くばかりだった。 まず驚いたのはご覧のとおりの広さ。家庭…

「安全」がテーマの夏祭り

昨日、町内の神社の夏祭りがあった。日中でも22°Cという涼しさで、神輿パレードには例年になく参加者が多く、大いに盛り上がった。子ども神輿では200人近くの子どもたちが町内を歩いた。大人の神輿には、若衆の担ぎ手が他の町会からたくさん来てくれて…

読書アラカルト(8)「日本人の英語」マーク・ピーターセン著

この書の初版は1988年4月20日で、昨年までに69刷も発行されている。著者のMark Petersenは、アメリカのウィスコンシン州出身、コロラド大学で英米文学、ワシントン大学院で近代日本文学を専攻、1980年フルブライト留学生として来日、東京工業大…

「生き甲斐」を求めて

きょうは73回目の誕生日。正直なところ「年がまたひとつ増えたなぁ〜老齢化だ」というネガティブな気持ちが強い。しかし、思い返して誰もが通る路と受け止めて、現実に正対して生きていくしかないだろう。今現在、比較的元気であることにも感謝しつつ・・…