2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月、お会いした先輩たち

今月もたくさんの各界の人に会えて元気をいただいた。特に、先輩たちのたくましい「生きざま」に敬意を表しつつ、さらなる長寿を願うのみである。お二人を紹介したい。 およそ40年前、米国の英語研修講座に全国の中・高校から37人の仲間たちが参加した。そ…

ライナー・キュッヒルさん

キュッヒルさんはウイーン・フィルハーモニー管弦楽団のバイオリニストで、なおかつコンサートマスターである。今年64歳、入団44年になる。1973年来、来日し長野オリンピックはじめ数々の大きな演奏会に出演する傍ら、1985年、ウイーン・ヒルの…

森林浴

先月末、妻と2泊3日の温泉と森林浴旅行を楽しむ。行き先は、我が家から車で3時間ほどの川治温泉とすぐ隣りの湯西川温泉(いずれも日光市)。過去、何回か行っているが、時期的に森林浴を期してここに決めた。 東北自動車道・宇都宮から日光道に入ると俄然森…

二つよきことぞ少なし

今月1〜3日の3日間、かつて海外英語研修に参加した仲間7人と東京都内を散策した。この研修は1976年7月から2ヶ月間、主にカナダのUBC(University of British Columbia)で実践的な英語を学習し、その後アメリカへ渡り、Ohio州の中学校で教育実習をするという…