2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EU離脱が近い イギリス

ある月刊誌2月号の特集「イギリスから豊かな暮らしと生き方を考える」からイギリスの近況を紹介します。 その1。ウエールズ西部(ロンドン西部)のポーウイス一帯では、りんご酒やりんごジュース、りんごパイが長年親しまれています。中でも、マーガレット…

友人との交友を大切に

ここ首都圏の陽気は朝夕が零下になりこの1ヶ月は寒さが最も厳しいと言えそうです。それでも日中は10度くらいに上昇しますので、雪国よりははるかに凌ぎよいわけです。私はみちのく出身なので首都圏の寒さはさほど気になりません。あと1、2ヶ月北国の皆…

仲良くしてほしい隣国同士

新年を迎えて10日、国内外では重要問題を抱え国のトップは頭を抱えています。昨年来持ち越した問題ばかりですが、いずれも国家、個人等の自己価値観の争いと言えそうです。 その一つに、日韓の徴用工問題が再浮上しています。徴用工とは、戦時中我が国が朝…

謹賀新年

首都圏は少し寒いんですが快晴の元旦を迎え、いよいよ2019年の始まりです。5月1日から元号が「平成」から新元号に変わります。天皇が存命中に元号を新たにすることは歴史的にも稀有なことでありますが、天皇の人間性を最優先する思想の現れであると思…