2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー文化を後世へ

つい最近、長野県の小海スキー場で60人からなるスキー講習会がありました。もう12回目になるのですが、毎回大勢参加してスキー技術のレベルアップはもとより人的交流が年々深まりスキーの楽しみ方にも変容が見られます。スキー人口が減少する中で貴重な…

トランプ大統領誕生

米共和党のドナルド・トランプ氏(70)は20日正午(日本時間21日午前2時)、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第45代大統領に就任しました。演説は、世界中が注目する中、「エスタブリッシュメント(既得権層)批判」「米国第一主義」「再び米…

ヒヤリ・ハットの法則!

車を運転している時に、他の車と接触しそうになって「ヒヤリ」としたり、赤信号で進入しようとして「ハッ」としたりすることがあります。家庭では、つまずいて転びそうになったり、人に会う時間を間違えたりする時にも同じように感じます。ヒヤリ・ハットの…

新聞を読んで(1)

変わる家族 手料理も外注 東京都中央区に住むHさん家族(夫婦 子ども2人)は、5日分10種類の料理を家事代行会社の女性スタッフに調理してもらった。調理代は16,000円。時間的に余裕のできた奥さん(41歳)は内職を進めたり、子どもの宿題を見た…

謹賀新年2017

首都圏は元旦から続く青空に冠雪の富士山が映えてきれいだ。果たして、この一年、三が日のように平穏で安泰であろうか。ぜひ、そうあってほしい、と祈るのみである。 新年を迎えて、これと言って強い思いはない。敢えて言えば、今までの健康を維持しながら、…