2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「時代おくれ」じゃないよ英五さん!

今は亡き河島英五の代表曲の一つ「時代おくれ」」(1986年リリース)は曲と詞と歌手がマッチしていて、男の心意気・ロマンを歌った天下一品の名曲だ。先ずは、歌詞をおさらいしてみよう。 一日二杯の酒を飲み 肴は特にこだわらず マイクが来たなら 微笑ん…

胃カメラ&ピロリ菌

10日ほど前に、毎年行なっている胃カメラによる胃検診を受けた。昨年まで何年かは同じ病院で受診していたが、いわゆるセカンド・オピニオンという意味で今回は他の病院で行うことにした。 モニターテレビとベットだけの診察室に案内され、早速、看護師に、…

読書アラカルト(5)「紅梅」津村節子著

著者の津村節子は作家・吉村昭の妻であり、芥川賞作家である。「紅梅」(文藝春秋刊)は一年半にわたる吉村昭の闘病と死を、妻と作家両方の目から見つめ、彼との最期の日々を全身全霊こめて純文学に昇華させた作品である。 主な登場人物は、郁子とその夫。つ…

おもしろい「新明解国語辞典」

今、2011第65回読書週間(10月27日〜11月9日)であるが、読書ではなく、ある国語辞典のことを連ねて読書週間に捧げたい。その辞典は三省堂の「新明解国語辞典」である。第3版からお世話になっているので、かれこれ25、6年になる。何がおも…