2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

他国から尊敬される国に!

今年も残すところあと2日になりました。1年間365日もアッと言う間に過ぎ去ったように思えてなりません。きっとこれと言って何かをやり遂げたこともありませんので「空虚」に思えてならないのでしょう。新年もこのままでいいのか、何かすべきか、迷って…

来年は安寧で、平穏な年でありますように!

今年もあと十日余で終わろうとしています。この1年、これといったこともせずに過ごしてきたことになりますが、「もったいない!」という思いに駆られています。何せ、70代もあとわずかですからね。せめてあと半年で「何か」をやっておきたいと思うのです…

第2次大戦はまだ終わっていない

昨日(12月8日)は77回目の「第2次大戦開戦の日」でした。しかし、例えば、中国残留日本人孤児が未だに2818人もいます。1931年(昭和6年)の満州事変の後、旧満州国に移住した日本人の子で、終戦時の混乱で親と別れて置き去りになった人たちです…

まずは「書斎の整理」から

カレンダーは容赦なく「師走」を迎えています。やっておきたいことが多すぎて困惑していますが、何としても師走にやっておきたいことは、書斎(というほどではありませんが)の整理整頓することに尽きます。少し前から始めているのですが、特に書籍の整理に…

変わりゆく「ふるさと観」

早いもので今年も「師走」を迎えています。ここ首都圏界隈は例年よりも暖かく感じます。それに今年は「木枯らし1号」が吹かないまま冬を迎えています。気象庁で記録が残る1951年以降、都心で発表がなかったのは1979年来5度目なそうです。 今年の冬…