2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来るべき年もどうぞよろしく!

今年もあと1日となり、殊更に月日の経つのを早く感じています。今私は、70代後半ですがこれからの一年一年が大変貴重であり、過ぎ去るのも加速することでしょう。何とか時流に流されないでしっかりと地に足をつけて日々楽しみながら過ごしていきたいもの…

戦争の惨禍を忘れていないか

きょうは母の3回忌(満3年)です。当時、私はスキーに出かけており、帰宅した翌朝早く亡くなりました。病院に行き面会しましたらまだ体温が暖かく、亡くなったばかりのようでした。前夜はいつものように食事をして就寝していますが、苦しんだ様子も感じら…

寒い冬、されど冬のスポーツを!

今冬は例年に比べ「寒い」ようです。我が家の玄関内の寒暖計では6時ごろ3.6度、今(10時40分)は6.3度です。新潟県十日町では1mほど積もり、平年のこの時期の5倍を超えているとのことです。多分、今冬の日本列島は例年に比べますと寒くなりそうです…

Walking

このところ、walkingの時間を確保するように心がけ、実行しています。歩数は日によってまちまちですが、外出の時は歩数計を持参するようにしています。たいていは自宅を中心に歩き回っていますが、東京や近隣へ出かける時も計測しています。 ちなみに、きょ…

天皇の人間性が滲み出る

天皇陛下が2019年4月30日退位され、5月1日皇太子さまが即位されることが昨日の皇室会議で決定されました。江戸後期、200年前の光格天皇以来の「即位の儀式」になるとのことです。「平成」に代わる新しい元号も施行されます。政府は年明けにも、…