「消光の日々、されど」再開!

この度パソコンが古くなりましたので奮発して新調し、このブログも続けていくことにしました。内容は今まで通りですが時々覗いていただければ幸いです。週1回ペースで書くつもりです。 感染者激減 新型コロナウイルス感染者は全国で昨日127名、死者は1…

宣言解除されるが・・・

まもなく10月、このところ月日の経つのが早く感じます。朝夕、すっかり涼しくなり「初秋」そのものですが、2、3日後には大型台風が関東に接近するとのニュースも・・・。 政府は19都道府県に出している「緊急事態宣言」について、期限の今月30日です…

「敬老の日」に思うこと

きょうは「敬老の日」です。ここ関東地方は快晴で、気温25℃前後の小春日和。例年ですと、小中学校や地区では運動会を開催して地域を挙げて日本ならではの風物誌を味わう時期で、老人たちにとっても大きな楽しみの一つです。残念ながら、これもコロナ禍により…

忙中閑あり

きょうは日頃親しくお付き合いをしているUさんと2人で近くのパブリックゴルフ場でゴルフをを楽しんできました。曇り空、気温26度くらいで、この時期としてまずまずのゴルフ日和でした。 2人のゴルフの腕前はほぼ同じくらいで、勝ったり、負けたりを繰り…

リーダーは高潔な権威と品格を!

菅首相 退陣へ 3日の自民党臨時役員会で首相は「私自身、新型コロナ対策に専念したい。そういう思いの中で総裁選には出馬しない」と発言し、役員会は10分足らずで終了したとのことです。 前日、前夜まで総裁選に「出馬する」と話していたのに、一夜明けて…

つかの間の”初秋”

きょうから9月、関東地方はとたんに気温が25℃に下がり肌寒い一日に・・・。予報によりますと数日は雨模様で、少し肌寒い日が続くとのことです。 私は東北の生まれで、子どもの頃の9月は学校では運動会があり、応援に来校した家族と一緒になって楽しんだ昔…

たのしみは・・・

たのしみは 朝おきいでて 昨日まで 無かりし花の 咲ける見る時 橘 曙覧 これは江戸幕末の歌人・国学者の橘 曙覧(たちばな あけみ 1812〜1868)が、身近な言葉で日常生活を詠んだ和歌です。 橘は、越前国石場町(現、福井市つくも町)生まれ、生家は…

きょうの出来ごと

きょう1日だけでいろんなニュースが報道されました。 甲子園で開催されている高校野球は、千葉県代表の専大松戸が長崎商と対戦、6対2で敗退。専大松戸は県予選では170校余を勝ち抜いて出場しており、60数校代表の長崎商より優勢かと思っていたのです…

盆に思うこと

きょうの首都圏は雨模様で、気温も28度 とこの時期としては低温。この地域では旧盆初日で傘をさしての墓参となっています。 私の実家は東北にあります。このところコロナ禍の関係で帰省もままならず実家の墓参は3年も遠のいています。よく盆には各地に住…

健康第一の人生

先般、市内の医院で後期高齢者健康診査を受診しました。今回は「大腸がん検診」で脂質、肝機能、血糖、腎機能の検診を受け、幸い「異常なし」の通知がありました。 資料によりますと、我が国の部位別がん死亡数は男性(1)肺がん(2)胃がん(3)大腸がん…

優れた国民性を讃えたい

きのう(23日)午後8時から、第32回オリンピック競技大会東京大会(東京五輪)が国立競技場(東京都新宿区)で無観客の開会式が行われました。開会式には関係者、選手11、000人が出場。いよいよきょうから参加アスリートに希望を託し競技が展開されま…

「ボケる」、その後

当ブログの前号(7月8日付)、「ボケる」のも自然現象だ!をたくさんの方々に覗いていただき、本当にありがとうございます。改めて高齢者の実情を垣間見ますと、全く「ボケていない」人と程度こそ異なるものの「ボケている」人がいらっしゃることは否めま…

「ボケる」のも自然現象だ!

「惚ける」(ボケる)とは・・・ *頭の働きや感覚などがにぶくなる。ぼんやりする。もうろくする。例「年のせいで惚ける」 <広辞苑(岩波書店)1993年9月 第4版> *(年をとったりして)記憶力、弁別力、集中力が弱くなる <新明解国語辞典(三省堂…

建国245年のアメリカ

明日、アメリカ合衆国は建国245周年を迎えます。 1776年6月、トーマス・ジエファーソンは独立宣言の原草稿を起案していました。13州から成り、国名はすべて大文字で、UNITED STATES OF AMERICA となっています。 1776年7月4日、国名が、Unit…

明日から後半!

きょうで今年の前半が終了。速かったか否か。私にとっては「速かった」ように感じます。今は地域の役員は老人会だけなので、時間的には十分あるのに”時間”に追われているように思えてなりません。もっと、ゆったりと過ごせないものか、と自問自答の日々です。…

内閣支持率34%

朝刊を広げてみました! *菅内閣支持率34% 不支持率42%〜前回(5月)の支持率33%とほぼ同じ。不支持率はやや減少。五輪開催の理由が明確でないことが低支持率として表れているのではないかな。 *五輪有観客上限1万人〜昨日、政府、東京都などの…

ラジオ番組、傾聴

東京地方はまだ6月なのに30℃前後の気温が続いています。繁華街に出かけて見ますと、半袖姿や日傘がたくさん目につきました。まだ梅雨に入っていませんのでこの暑さは異状です。 さて、最近は在宅中、ラジオを聴取することが多くなりました。皆さんはいか…

ワクチン接種1回目

きのう、1回目の新型コロナウイルスワクチン接種を罹りつけ医院で行いました。今朝起床してみると接種跡が少し痛いくらいでほとんど異状なさそうです。今回は2回目の応募で、インターネットにより申し込んだところすぐに希望通りの日に繋がりました。 高齢…

初夏を彩る草花たち

きのうは降雨と相まって肌寒い一日でしたが、きょうは朝から快晴で26°Cまで上がりそう。まだ5月なのに初夏の陽気になっている東京地方。 拙宅の小庭の草花も元気に開花して目や心を癒してくれます。草花は近くの園芸店から購入し育てています。ほとんどど…

やっと接種が始まる日本

当市では明日22日から2回目の新型コロナウイルスワクチン接種の受付が行われます。初回はわずか2日間で締め切られ電話をかける暇もありませんでした。今回は初日から電話をかけることにしています。 きょうの報道ではいずれも海外3社のワクチンを調達す…

政府は卓越した指導力を!

新型コロナウイルスの感染状況の悪化を受け、政府は新たに北海道、岡山、広島3道県を緊急事態宣言の対象とする方針を決定。これまでの東京都、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、福岡県に加わり9都道府県になります。期間は16日から今月末まで。 また、ま…

キンギョソウの季節

薫風香る5月を迎えましたが、ここ首都圏では時折夏日になったり、朝夕は冷え込んだりして体調管理、着衣に困惑しています。草木は温暖化の影響で開花が例年より少しずつ早くなっているように感じます。 それでも花々はつぼみをつけて、やがて開花し人間の目…

回想〜元気の素(もと)に

きのう(4月28日)NHKラジオの「Nラジ」という番組で、「人生を回想することによってストレス解消効果がある」という学説を瀧靖之東北大学教授(医師)が発表しました。 3人のNHKアナウンサーの体験談:「小学校2年生の頃、新しい学習机を買ってもらい…

長期化する感染症

政府は22日に、新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて東京都、大阪府、京都府、兵庫県に対し、特別措置法に基づく緊急事態宣言を出すことを決めました。21日に確認された新規感染者数は大阪府1242人、東京都843人で、3月以降最多を更新。宣言…

松山英樹 マスターズ初制覇!

松山、マスターズ制覇 ゴルフ・メジャー大会 日本男子初 これは昨日の夕刊1面のトップ見出しです。日本時間、昨日早朝のこと、視聴率は5%でさほど高くはなかったものの、ゴルフファンには最高の優勝プゼントとなりました。8時3分、松山選手はパーパット…

満開のハナミズキ

千葉県野田市郊外の新興住宅地は都市計画により開発されました。街路樹も成長して住民の憩いの場所になっています。街路樹は左右ハナミズキに統一されています。今が満開で一番の見どころ。約1、3キロに300本ほど植えられています。 ハナミズキはミズキ…

月日の経つのが速いきょう此の頃

月日の経つのは早いもので、今年も1/3が過ぎてもう4月・・・。首都圏でサクラがほとんど散り始め、代わって新緑が芽吹いています。サクラの開花は先月20日ごろで例年より1週間は早かったようです。植物の成長を見る限り年々早期化しているように感じ…

利根運河に憩う 

きょうの首都圏近郊は気温20度と温暖な1日となりました。郊外ではたくさんの市民が軽装で散歩を楽しでいました。私も陽気に誘われて利根運河界隈の桜を見物してきました。 早速、その一部を見ていただこうと思います。 千葉県野田市郊外の桜並木 桜並木の…

感染再拡大の兆し 警戒

これはきょうの朝刊1面の見出しです。 新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が21日までで全面解除されました。しかし、全国の新規感染者は増加傾向が続いています。1週間平均の感染者数は、2日に973、3人にまで減ったのですが、その後は増加基調で…

菅さん、しっかりして

きょう、菅政権が発足から半年経ちました。昨年9月16日発足した当初の支持率は65%で、国民の期待が高かったのですが、新型コロナ対応が批判を浴び、「政治とカネの問題」も相次いで発覚。昨年12月の支持率は一気に39%まで下落しました。 時折、国…