2018-01-01から1年間の記事一覧

他国から尊敬される国に!

今年も残すところあと2日になりました。1年間365日もアッと言う間に過ぎ去ったように思えてなりません。きっとこれと言って何かをやり遂げたこともありませんので「空虚」に思えてならないのでしょう。新年もこのままでいいのか、何かすべきか、迷って…

来年は安寧で、平穏な年でありますように!

今年もあと十日余で終わろうとしています。この1年、これといったこともせずに過ごしてきたことになりますが、「もったいない!」という思いに駆られています。何せ、70代もあとわずかですからね。せめてあと半年で「何か」をやっておきたいと思うのです…

第2次大戦はまだ終わっていない

昨日(12月8日)は77回目の「第2次大戦開戦の日」でした。しかし、例えば、中国残留日本人孤児が未だに2818人もいます。1931年(昭和6年)の満州事変の後、旧満州国に移住した日本人の子で、終戦時の混乱で親と別れて置き去りになった人たちです…

まずは「書斎の整理」から

カレンダーは容赦なく「師走」を迎えています。やっておきたいことが多すぎて困惑していますが、何としても師走にやっておきたいことは、書斎(というほどではありませんが)の整理整頓することに尽きます。少し前から始めているのですが、特に書籍の整理に…

変わりゆく「ふるさと観」

早いもので今年も「師走」を迎えています。ここ首都圏界隈は例年よりも暖かく感じます。それに今年は「木枯らし1号」が吹かないまま冬を迎えています。気象庁で記録が残る1951年以降、都心で発表がなかったのは1979年来5度目なそうです。 今年の冬…

深まりゆく秋色

世界の動きに目を向けますと、話題的に露出度が著しいのは何と言ってもトランプ大統領。繰り出す施策が唐突で非常識的で、世界のトップたちはその言動に振り回されています。つい先般、大統領は中間選挙で上院では過半数を確保したものの、下院では民主党が…

先月(10月)も多忙でしたね

沖繩旅行からスタートした今月は比較的多忙なまま終わろうとしています。ちなみに、7日は快晴のもと地区運動会が行われました。20種目のうち6種目は得点競技になっており、それによって順位が決まることになっています。今年は我が1町内が優勝しました…

スポーツクラブ再入会

2年ぶりに市内のスポーツクラブ(主にプール)へ再入会し、きょう2日目です。以前、このプールには開館時から24年間通い詰めていたのですが、2年ほど前新館のスポーツクラブへ移籍。しかし、なかなか馴染めず2年で退会して、それ以来しばらくスポーツ…

友人の死

9月30日〜10月2日、親しくしている友人3人と沖縄旅行をしてきました。幸い?北上する台風と九州ですれ違い、私たちは台風が去って快晴の沖縄へ到着。初日は沖縄には夕刻着でしたので、夕食後ホテル周辺の夜景を楽しむのみでした。友人2人は沖縄は初めてとの…

初秋!

先日、掛かり付けの病院へ行き診察と、1ヶ月分の薬を頂いて帰宅しました。診察については、血圧が安定していることや服薬が馴染んできており、当分このまま継続するようにとのこと。服薬のおかげで血圧が安定しているのですが、いつの日か服薬しなくとも今…

最後?の同級会

9、10日に仙台のホテルで中学時代の同級会があり、20名参加しました。内訳は、男は存命者17人のうち9名(52、9%)、女は41名のうち11名(26、8%)、全体で34、5%でした。男の出席率が高いのが意外でした。都合つかなくて参加できない人は38名で…

Time flies!

「光陰矢の如し」ご存知の通り、 光〜日、陰〜月を表しています。これは「月日のたつことのはやい」たとえですが、まさに実感しています。もう1年の3分の2が過ぎており、その間何をしていたのか、と反省するばかりです。いくら嘆いても取り返すことはできな…

ワンちゃんとの出会い!

夕方、5時過ぎに久しぶりに散歩に出かけました。このところ暑さがぶり返し、散歩する人も少ないように感じました。中には早朝に出かけている人も多いと聞いています。早朝か夕刻が暑さ対策に適していると言えそうです。夫婦お揃いで歩いている人や私みたいに…

人々との関わりを大切に

今年もお盆(旧暦13〜15日)が終わりました。子どもたちも墓参に来ましたので3日間は家族の良さを再現してくれました。結婚11年目の長男夫婦、2年目の次男夫婦は4人とも仕事に精を出しているところです。比較的近くに住んでいて時々親の生活ぶりを観…

立秋だというのに...

昨日は彼岸の入り。暦の上ではきょうですが、気温は25度前後、風も爽やかで、暦通りの秋本番を味わっています。このまま秋を迎えてほしいのですが、台風13号がゆっくりと関東地方に向かっておりそのおかげで涼しい日が続いています。時折にわか雨が降った…

9月、最後?の同級会

この9月、中学時代のクラス会を仙台で開催するという案内を頂戴し、「出席」の返信を出したところです。案内によりますとこれが全体で開催する「最後の同級会」ということです。 中学校卒業時の同級生は77人(男27人、女50人)でしたが、現在は全体で…

<続報>西日本豪雨!

7月初旬から中旬にかけて広島地方を襲った集中豪雨による被害の概要が判明しつつあります。死者数は(1)広島111人(2)岡山61人(3)愛媛26人始め1府13県で223人に増え、行方不明者は14人に及んでいます。一つの台風による被害としては…

西日本豪雨 死者158人余!

気象庁が7月5日午後2時、緊急会議を開き、「大雨特別警戒警報」を発表しました。主な対象県は、広島、岡山、愛媛各県。10日午後9時現在、死亡者と行方不明者( )は次の通りです。広島58人(45 心肺停止1)、岡山54人(21)、愛媛26人(2…

誕生日に因んで

きょう、79歳の誕生日を迎えました。怪我や病気を人並みに体験しながらも79年生きていることに感謝するとともに、それは妻を始め子どもたち、兄弟、たくさんの友人たちのおかげであることに思いを馳せ感謝しています。本当にありがとうございます。 誕生…

もう、半年が過ぎましたよ

首都圏は先月29日、梅雨明け宣言がありました。例年に比べて15日くらい早そうです。これも異常気象の表れではないでしょうかね。その日から首都圏でも気温は35度前後に上がり、今日もここ千葉県では32度の予報。岐阜県では集中豪雨があり、沖縄では…

梅雨の合間の首都圏

このところ首都圏は梅雨が終わったような快晴と暑さが続いています。あと数日は続くという予報。しかし、梅雨は終わっていませんから蒸し暑い日が続いています。 今月も外出が多く嬉しい悲鳴をあげています。一番多いのは地区役員関係です。先般の総会で年間…

W杯、久しぶりの1勝に沸く日本、されど!

サッカーの第21回W杯ロシア大会は、19日、日本(世界ランキング61位)とコロンビア(同16位)戦が行われ日本は2−1で勝ちました。2大会ぶりの勝利で、W杯でアジア勢が南米勢に勝つのは初めてなそうです。日本は、前半香川のPKと後半左CKを大迫が決…

ついに日朝首脳会談が開かれました!

トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長はきのう12日、史上初の米韓首脳会談をシンガポールで行い、米韓関係の改善を目指す共同声明に署名しました。トランプ氏は北朝鮮に体制保証を与え、正恩氏は朝鮮半島の「完全な非核化」を約束することを…

「呼び出し」に感謝

昨日、関東地方では梅雨入り宣言がありました。このところ、関東地方は毎年「空梅雨」気味で、水道水として頼みの貯水池の水不足が懸念されています。心配なのは所構わず襲われる局所的「ゲリラ豪雨」。それによる被害はバカにならないようです。 さて、もう…

二人の大先輩に哀悼の意を表します

このブログは今月4回目ですがあまり充実感がないまま5月が終わろうとしています。毎年、5月は爽やかな早春賦をイメージしていますが現実は寒暖の差が激しく、長袖になったり、半袖になったりと落ち着かない日々でした。爽やかな早春を味わう間もないうちに…

財務省解体論?

加計学園の獣医学部新設を巡る問題が延々と続いています。昨日、愛媛県が加計学園の加計理事長と安倍首相が2015年2月25日に会い、首相が好意的な発言をした旨、報道されています。首相は「加計理事長と会ったことがない」と何回も国会で答弁していま…

脱、自家用車運転!

5月に入り文字通り「五月晴れ」が続いており、明日から25度以上になるとのこと、早くも「暑さ対策」が必要に。まだ5月なのにやはり異常気象の表れと言えそうです。 先週は連日所用があり外出していました。6日(日)15時、次男の結婚披露宴、7日(月…

再び米朝会談の成果に期待! 

日本列島は大型低気圧の通過で各地で大雨や突風などに見舞われる荒天が続いています。首都圏では昨晩から早朝にかけて雨が降り、今(午前10時)は小康状態で、午後には晴れ間が出てくるという予報。明日から快晴が続くので熱中症に注意と、目まぐるしく変…

米朝会談

柏餅の美味しい季節。この街でも和菓子専門の店は数少なくなりましたが、運良く我が家の近くにこの街では老舗のお店が2軒あります。きょうは柏餅を買ってきて食べました。昔からの季節感もあって美味しかったですよ。お店の人は「柏餅も5月5日ごろで終わ…

ゴルフ、マラソン快挙2題!

小平、6打差大逆転V! 15日、米ツアー最終ラウンドが行われ、日本の小平智が6打差の12位から逆転で初優勝しました。日本人では5人目の快挙。最終ラウンドで小平は通算12アンダーで並んだ金シウ(韓国)とのプレーオフを制して優勝しました。賞金は約…