2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

邂逅・惜別

今月もたくさんの友人、知人に会い「邂逅」(かいこう:人生の途上において重要な機縁となる出会い、めぐり会い)の機会に恵まれた。しかし、恩人とも言うべき大先輩との「惜別」もあり、人命のはかなさをしみじみ思い知らされた。 8日、快晴のよき日に仲間…

飯坂温泉へ

18日、中学校時代の同級生7人が7月に開催した同級会の総括と今後の予定を話し合うために、飯坂温泉に集まった。みんな元気だったが、話題は「この先何年生きられるか」とか「終活」の在り方が大半。「だから、小まめに同級会を開いて元気を分け合っていこ…

渡良瀬川遊水池ツーリング

先日、ツーリング仲間3人と、渡良瀬川遊水池を訪ねた。気温18° 快晴。東武線新古河駅(茨城)まで各自電車で。そこからすぐの渡良瀬川遊水池へ。明治20年代の足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させ、無害化するために渡良瀬川下流に作られ、今では、洪水調…

数々の背信行為に愕然!

先月22日、著名なHホテルズ系列8ホテルと23店舗が、メニュー表示と異なる食材を使っていたと発表。47メニューに及んでいるという。九条ネギや信州そばの産地を偽装、「鮮魚」表示なのに冷凍食品使用、表示と違うエビを使用など多岐にわたっている。2…