2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芝山はにわ祭

先般、千葉県芝山町で開催されている第30回「芝山はにわ祭」を見学してきた。これは町博物館と芝山仁王尊観音教寺の芝山はにわ博物館、さらに早稲田大学文学部考古学研究室の三者が主催。芝山町は成田市の南側に位置し、成田空港の一部が町にかかっている…

昨今の「お墓」事情

先般、義兄が急逝した。死因は心不全、享年83歳だった。早速、喪主を務める長男と一緒に菩提寺の住職を訪ね、打ち合わせをした。住職はすでに葬儀社との間で決めてある葬儀日程を確認した後に、戒名について説明をされた。本寺ではほとんどの故人の戒名は…

「論語」静かなブームに

「論語」は、孔子(西暦555〜475)の弟子たちが、孔子などの言行を書いた書物である。今からおよそ2500年も前の孔子たちの思想や行動が綴られているが、それによると、人間は大昔と今も変わっていないことに気づく。その論語が子どもたちから大人たちの間で…

大島一周ツーリングの旅

10月26日朝8時、前泊した伊豆大島の元町港の民宿を出発し、時計回りに大島公園、波浮の港を経て元町港へ戻る大島一周42kmのツーリング。メンバーは男女各2名の4人。私は長距離ツーリング経験は初めてだが、3人はいずれもヴェテラン。リーダーの A子さんは…