2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014〜この1年

今年もあと1日。心の整理もつかないまま終えようとしている。この1年、心に残った出来事をいくつかpick-upして見ることに・・・。 1月、ウィーンリングスによる「ニュ−イヤーコンサート」(田園ホール・エローラ)。ウィーンリングスはウィーンフィルハーモ…

今年の漢字は「税」、我が家にあっては「仏」。 母がこの20日未明、ローソクの火が消えるが如く息を引きとった。お世話になっていた老人ホームと母の終末期について協議をして、「極端な延命処置はしない」ことにしていた。結局、一切誰の手も借りずに、苦…

51対49

臨床心理学者河合隼雄の著書「こころの処方箋」(1992年1月25日発行 新潮社)に、カウンセラーの心得として次のようなくだりがある。 心のなかのことは、だいたい51対49くらいのところで勝負がついていることが多いと思う。51対49というと僅…

悩みグセ

今朝、ある民放ラジオを聞いていたら、精神科医として著名な和田秀樹さんがインタビューに答えていた。和田さんの著書「悩みグセをやめる9つの習慣」についてであった。「悩みグセ」は誰にもあると思う。私も大いにあるのでメモを取りながら聞き入った。「…